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Scene_End ::: posté le 2006-02-16 @ 10:25:00
Auteur: Yukihiro matsumoto

#============================================
# ■ Scene_End
#----------------------------------------------
#  ゲーム終了画面の処理を行うクラスです。
#============================================

class Scene_End
#------------------------------------------
# ● メイン処理
#------------------------------------------
def main
# コマンドウィンドウを作成
s1 = "Écran-Titre"
s2 = "Quitter"
s3 = "Annuler"
@command_window = Window_Command.new(192, [s1, s2, s3])
@command_window.x = 320 - @command_window.width / 2
@command_window.y = 240 - @command_window.height / 2
# トランジション実行
Graphics.transition
# メインループ
loop do
# ゲーム画面を更新
Graphics.update
# 入力情報を更新
Input.update
# フレーム更新
update
# 画面が切り替わったらループを中断
if $scene != self
break
end
end
# トランジション準備
Graphics.freeze
# ウィンドウを解放
@command_window.dispose
# タイトル画面に切り替え中の場合
if $scene.is_a?(Scene_Title)
# 画面をフェードアウト
Graphics.transition
Graphics.freeze
end
end
#------------------------------------------
# ● フレーム更新
#------------------------------------------
def update
# コマンドウィンドウを更新
@command_window.update
# B ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::B)
# キャンセル SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.cancel_se)
# メニュー画面に切り替え
$scene = Scene_Menu.new(5)
return
end
# C ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::C)
# コマンドウィンドウのカーソル位置で分岐
case @command_window.index
when 0 # タイトルへ
command_to_title
when 1 # シャットダウン
command_shutdown
when 2 # やめる
command_cancel
end
return
end
end
#------------------------------------------
# ● コマンド [タイトルへ] 選択時の処理
#------------------------------------------
def command_to_title
# 決定 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.decision_se)
# BGM、BGS、ME をフェードアウト
Audio.bgm_fade(800)
Audio.bgs_fade(800)
Audio.me_fade(800)
# タイトル画面に切り替え
$scene = Scene_Title.new
end
#------------------------------------------
# ● コマンド [シャットダウン] 選択時の処理
#------------------------------------------
def command_shutdown
# 決定 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.decision_se)
# BGM、BGS、ME をフェードアウト
Audio.bgm_fade(800)
Audio.bgs_fade(800)
Audio.me_fade(800)
# シャットダウン
$scene = nil
end
#------------------------------------------
# ● コマンド [やめる] 選択時の処理
#------------------------------------------
def command_cancel
# 決定 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.decision_se)
# メニュー画面に切り替え
$scene = Scene_Menu.new(5)
end
end
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